ボーケンは、衣料品、雑貨、日用品に至るまで、幅広い分野の
品質評価試験を実施するグローバル総合試験機関です。

ボーケンニュース

TOP > ボーケンニュース > セミナー・イベント > 2011/2012ボーケン展示会 国内会場を終えて
セミナー・イベント

更新日:2016.03.10

2011/2012ボーケン展示会 国内会場を終えて

昨年11月の大阪会場からはじまり岡山、名古屋とボーケン展示会を開催して参りました。

そして先日2月23日、24日の東京会場で国内の展示会を無事終えることができました。

各会場共、多くのみなさまにご来場いただくため、その来場者数は毎年3000名を超すほどです。

 

その中で今回はわたしがはじめて訪れた東京会場について、ご報告いたします。

わたしは2008年のボーケン展示会から担当をしており、大阪にありますボーケンの本部に所属しています。

毎年慌ただしく展示会の準備に追われるため、大阪会場しか行ったことがなかったのですが、今回は2日目の24日に足を運んでみましたので、そちらについてご紹介します。

 

■会場は東部事業所のすぐ近く、日本橋のオフィス街にあるサンライズビルで開催しました。

DSC06705.jpg

 

 

■今年の展示会の中で、どこの会場でも人気のあった「吸汗速乾性の評価の紹介」。

こちらは実際に試験機 通称MMT「Moisture Management Tester」の展示を行ったためか常に人混みができ、みなさん興味を持ってご覧になっていました。

 

MMT試験機

DSC06425.jpg

 

DSC06661.jpg

 

 

■もはやミニではなくなっていたセミナーはどの回も盛況でした。
セミナー中にメモをとる人の中には、展示会場の受付時にお渡ししたお土産のボールペンを早速活用してくださる姿を拝見しました。引き続き愛用していただけると嬉しいです。

DSC06699.jpg

 

 

また、セミナーをしている最中の展示会場はガランとしますので、

展示会をじっくりご覧になりたいという方は次回参考にしていただければと思います。 

セミナー前

DSC06657.jpg

セミナー後

DSC06706.jpg

 

 

■今回東京会場でははじめて、一般職の女性職員が説明係として多数参加しました。
一目でわかっていただくようにとギンガムチェックのエプロン姿でお出迎えしました。

DSC06713.jpg

DSC06744.jpg

 

 

■こちらも今回はじめての試み「中国内販相談コーナー」「試験・技術アドバイス相談コーナー」といった相談コーナーを設けました。
みなさんじっくりとお話しされている姿が見られました。  

 

DSC06704.jpg

 

 

24日はお天気にも恵まれ、暖かい一日でしたが、会場はみなさんの熱気で一層暑く、火照るほどでした。
2日間を通して、約1500人の方にお越しいただき、ご来場ありがとうございます。

 

 

引き続き5月17日、18日の上海会場をはじめ南京(5月下旬)、青島(6月7日、8日)、常州(6月下旬)で開催の予定です。
中国会場でも同様の内容を中国語と日本語のパネルでご紹介しようと思っておりますので、ご来場、お待ちしております。(展示物は国内の全内容ではありません。また、会場によっても展示内容がことなる場合があります。)

詳細についてはこちらをご覧ください