CLOSE

サステナビリティ

サステナブル方針

一般財団法人ボーケン品質評価機構は、公正・中立な第三者試験機関として、経営理念である「迅速に有益な情報を提供することにより、品質の向上と安定に寄与し生活文化の発展に努め、安心・安全でサステナブルな社会の実現」に向け、お客さま・地域社会・従業員等のステークホルダーとともに、事業活動を通じてサステナブルな社会の実現に向けた取り組みを推進します。

1.持続可能な社会への貢献
私たちは、品質、環境、人権の課題を解決するための情報やサービスの提供を通じて、安心・安全で持続可能な社会の実現に貢献します。

2.正しい事業慣行
私たちは、正しい競争や取引、責任ある調達を行い、お客様やお取引先様をはじめ社会と健全な関係を保ちます。

3.ステークホルダーとのコミュニケーション
私たちは、社会の一員として、積極的に社会に参画し、関係する地域の発展に貢献します。

4.人権の尊重
私たちは、「国際人権章典」や「ビジネスと人権に関する指導原則」を支持し、全ての人々の人権を尊重する事業活動を行います。

5.信頼・満足の獲得
私たちは、社会からの信用・信頼を得ることで、試験機関として発展が望めることを理解し、法令・社会規範、社内規則の遵守を徹底します。

6.従業員の活躍
私たちは、BOKENグループで働く一人ひとりの個性や成長意欲を尊重し、健康と安全に配慮した能力が最大限発揮できる職場環境づくりに努めます。

7.環境問題への取り組み
私たちは、省エネルギー、省資源・再利用に努めると共に、CO2排出や水質汚染等の環境負荷低減に貢献する情報、サービスを提供します。

8.社会貢献
私たちは、情報・サービスの質の向上に努め、より良い環境と豊かで安心安全な社会の実現に貢献します。

9.危機管理の徹底
私たちは、企業活動に脅威を与える反社会的勢力の行動やテロ、サイバー攻撃、自然災害など危機管理を徹底します。

10. 経営者の責任
経営者は、本方針の精神の実現が自らの役割であることを認識し、機構内に徹底すると共に、取引先に周知する。また、機構内外の声を常時把握し、実効ある業務実行体制の整備を行なうと共に、機構倫理の徹底を図ります。

トップメッセージ

サステナブルな社会に貢献する品質パートナーへ

私たちBOKENグループは、創立以来、公正・中立な第三者試験機関として、1つ1つの商品における品質性能の試験を通じて、社会の安心・安全に貢献してきました。
その分野は、アパレル・繊維、家具・日用雑貨・化粧品、容器包装類にとどまらず、介護・医療や輸送・物流、電機、工業品など、多岐に渡る分野へ拡大しつづけています。
これまでの試験業務で培ってきた専門性(技術力・情報力・対応力)を活かし、いまでは品質、環境、人権への取り組みをお客様と共同で推進することでサプライチェーン全体を支援し、お客様の事業活動をサポートする役割、「品質パートナー」へと変化してきています。

>> 詳細はこちら

コーポレートガバナンス体制