CLOSE

トップメッセージ

私たちBOKENグループは、創立以来、公正・中立な第三者試験機関として、1つ1つの商品における品質性能の試験を通じて、社会の安心・安全に貢献してきました。
その分野は、アパレル・繊維、家具・日用雑貨・化粧品、容器包装類にとどまらず、介護・医療や輸送・物流、電機、工業品など、多岐に渡る分野へ拡大しつづけています。
これまでの試験業務で培ってきた専門性(技術力・情報力・対応力)を活かし、いまでは品質、環境、人権への取り組みをお客様と共同で推進することでサプライチェーン全体を支援し、お客様の事業活動をサポートする役割、「品質パートナー」へと変化してきています。

人々の価値観や技術革新による産業構造の変化、カーボンニュートラルや循環型社会の実現に向けた社会からの要請など、私たちを取り巻く環境は大きく変化しています。
その中でも特に環境や人権をはじめとするSDGsへの対応は、企業や人が持続可能な社会を構築する上で世界共通の課題となっています。
消費者のサステナブルへの関心が一層高まる中、”良い”商品の定義が変化してきています。デザインや品質はもちろんのこと、環境や人権に配慮したものづくりがなされていなければ消費者から選ばれない時代になっています。

アフターコロナでは、企業が温室効果ガスの排出量削減をコミットメントする、人権問題の解決に向けた動きを加速するなど、より本質的な取り組みへと進化しています。
一方で環境や人権への取り組みは、一企業で解決できるものではありません。
企業や業界の垣根を超えてサプライチェーンに関わる私たち全員で取り組むべき課題だと考えています。

企業が事業活動を行なっていく上で不可欠な品質、環境、人権における社会課題1つ1つに対し、ボーケンが提供する情報、サービスの質を高め、課題解決に貢献することはもちろんのこと、ボーケンがそれぞれの企業や業界における環境や人権への取り組みをサプライチェーン全体へとつなげていく役割を果たすことで、持続可能な環境、社会、産業に貢献してまいります。
川上から川中、川下まで多くのお客様とのネットワークがあり、多くの国家プロジェクトや標準化に参画し、多くの情報がある、そして、公正・中立な第三者試験機関であるボーケンだからこそ、担うことができる役割があると考えています。

これからも私たちBOKENグループは、「迅速に有益な情報を提供することにより、サステナブルな社会に貢献する」という私たちの使命を追求しつづけてまいります。
そして、ボーケンの取り組みを通じて、それぞれの業界、社会の発展、さらには私たちの未来に貢献できるよう、これからもボーケンのできることの強化・拡大に取り組んでまいります。

2023年7月

yoshida_rijichou_shomei

品質基本方針