CLOSE

お知らせ

一般社団法人メディカル・フェムテック・コンソーシアムの正会員となりました!

ボーケン品質評価機構は、一般社団法人メディカル・フェムテック・コンソーシアム(MFC)の正会員として加盟しました。弊機構はMFCでの活動を通じて、以下のことに取り組んでまいります。

①サステナブルな社会への貢献
企業として発展するだけでなく、試験機関として、また試験する機関からお客さまと共同で品質保証を行うパートナーとして、社会への貢献とフェムテックの普及により、女性の社会進出度を向上させ、SDGsの推進に寄与します。

②フェムテック製品のルール整備
MFCは、フェムテックに係る製品・サービスが、医療制度及び薬事(薬機)制度における正当な評価を受けられることを目的に活動しており、当機構はその趣旨に賛同し、フェムテック製品(吸水ショーツ等)の評価方法の確立やガイドラインの検討に取り組んでまいります。

③お客様との共同開発
フェムテックに関する各種の製品・サービスにおける共通の課題に対し、試験機関としての技術力、情報力、対応力を活用し、お客様と協働で解決策を導き出していきます。

一般社団法人メディカル・フェムテック・コンソーシアムとは

フェムテックを、科学的根拠に基づき医療と親和させることにより、フェムテック製品の医学的な評価のあり方を検討し、また、それを通じて、フェムテックに関する各種の製品・サービスを、社会に普及させることを目的として設立された。活動としては、フェムテックに関する調査・研究、啓発活動やフェムテック関係の各種製品・サービスの科学的な評価のあり方の検討、フェムテックに関する、国、地方公共団体、医療関係団体などへの提言等を行っている。
一般社団法人メディカル・フェムテック・コンソーシアムHP:https://femtech.or.jp/

お問い合わせ

繊維事業本部 大阪試験センター TEL:06-6577-0200(担当:小出、谷)