CLOSE

お知らせ

こども家庭庁が発足されました!

令和5年4月1日、こども家庭庁が発足され、こども基本法が施行されました。
こども家庭庁のスローガンは「こどもまんなか」。
こども・若者がぶつかるさまざまな課題を解決し、大人が中心になって作ってきた社会を「こどもまんなか」社会へと作り変えていくための司令塔として発足されました。
こども基本法は、日本国憲法および児童の権利に関する条約の精神にのっとり、全てのこどもが、将来にわたって幸福な生活を送ることができる社会の実現を目指し、こども政策を総合的に推進することを目的としています。

主な政策

1 こどもの視点に立った司令塔機能の発揮、こども基本法の着実な施行

2 こどもが健やかで安全・安心に成長できる環境の提供

3 結婚・妊娠・出産・子育てに夢や希望を感じられる社会の実現、少子化の克服

4 成育環境にかかわらず誰一人取り残すことなく健やかな成長を保障

こども家庭庁では関係府省庁と連携し、こどもの不慮の事故を防ぐ政策を推進しています。
・こどもの不慮の事故を防ぐために |こども家庭庁 (cfa.go.jp)
・こどもの事故防止に関する関係府省庁連絡会議|こども家庭庁 (cfa.go.jp)
ボーケンでは、子どもの使用を想定した製品の安全性関する試験や相談を承っており、今後の動向に注目していきます。

お問い合わせ先

品質支援事業本部
東京:03-6863-8730
大阪:06-6577-0209