CLOSE

セミナー

10月26日開催 \再開催/衣服設計のための技術解説 快適な衣料とは

ウェビナー(オンラインセミナー)

難易度 ★★☆

開催日

 2022年10月26日(水)
14:00~15:15(13:30~入室(接続)開始)

開催場所「Zoomウェビナー」を使用したオンラインセミナーです
内容

講師:髙井

快適な衣服を企画設計するために「快適とはどういうことか」「快適にするにはどうしたら良いか」「評価をどうするのか」を知ることが必要です。本セミナーでは事例を交えてこれらを丁寧に解説致します。また、よく聞く関連キーワードである「体感温度」「クロー値」等についても詳しく説明します。

このような方にオススメ! 生地や衣料の企画・開発・設計・品質管理をされている方に是非聞いて頂きたいセミナーです。

こちらのセミナーは2022年6月28日の開催したセミナーと同一内容です。

本セミナーは事前収録した動画による配信となります。

~セミナー内容~

  1. 快適とは

 快適と一口に言っても、様々な考え方があります。今回は、一般的な定義に沿って説明していきます。

  1. 心地よい、気持ちよい

   快適を分類しますと、「心地よい」と「気持ちよい」に分類されます。各々がどういうものかを説明します。

  1. 心地よい要因

   衣服を着用して心地よいと感じるのは、感性によるものと官能によるものがあります。それぞれはどのような因子を持っているか、また、評価Iについても説明します。

 

  1. 気持ちよい要因

   気持ちよいというのは、主として環境要因が大きく、今回は「暑さ」「寒さ」「蒸れ」「雨・雪」「動きやすさ」「天候の急変」に対して、その対応を実例を入れて説明し併せて評価方法も紹介します。

  1. 衣服の快適性評価の研究

   快適性を学ぶ上で、「体感温度」「クロー値」「衣服内気候」というワードが出てきます。数式だけではわかりにくい部分が多い中、それぞれが、どいういものなのかをできるだけ初めて聞く方でも分かり易く説明します。

定員50名
※定員になり次第、締め切り
料金3,300円(消費税込み)
※オンラインセミナーの為、受講料につきましては恐れ入りますが、10月21日(金)までに銀行振り込みにてお支払いください。参加申込みをされたお客様に弊機構から請求書をお送りさせて頂きます。なお、諸事情により事前のお振込みが難しい場合は、お申込みフォームの該当欄に振込予定日をご記入ください。
お客様都合によりキャンセルされた場合、返金時の振込手数料は、お客様ご負担とさせていただきますので、予めご了承ください。
ただし、セミナーの前日または当日のキャンセルにつきましては返金致しかねます。
締め切り日2022年10月19日(水)

お申し込み方法

お申込みは、お申込みボタンをクリックしていただき、お手続きください。
申込み確認後、受付完了メールを送付いたします。

スケジュール

【ウェビナー参加方法】

参加の申し込み
APPLICATION
受付

お申し込みいただいた方に受付確認メールをご送付いたします。

招待メールの送付
E-MAIL
受講料入金確認後

ウェビナー用の招待メールをセミナー開催前日に送信します。

参加
SEMINAR
セミナーの受講

招待メール内にあるURLをクリックして頂き、必要事項(氏名、会社名、メールアドレスなど)を事前登録し、その後ご参加下さい。

13:30
入室開始

開始時間の14時までにご入室ください。

14:00~14:10
オンラインセミナー開始
ご挨拶及びオンラインセミナーの要領や注意点説明
14:10~15:15
セミナー受講開始
15:15~
セミナー終了

セミナー終了後はアンケート入力にご協力いただけますと幸いです。
※退室後、アンケート画面が表示されます。

【ウェビナー参加の注意事項】

  1. 有線(LANケーブル)での接続を推奨します。Wi-Fiの場合、環境により通信状態が悪化することもあります。
  2. 「Zoom」アプリ(無料)を事前にインストールすることを推奨します。インストールしないでブラウザからの接続で参加は可能ですが、一部の機能(アンケート入力)が画面上に表示されない事があります。
  3. 参加にあたり、Web用カメラは必要ありません。環境によっては聞き取りづらい場合もありますので、イヤホン・ヘッドホンを使用した受講を推奨いたします。
  4. レジュメにつきましては、ウェビナー用招待メールを送信する際に、そのメール内にレジュメダウンロード用のURLを添付させて頂きます。お手数ですがそのURLよりダウンロードをお願い致します。
  5. 同一アカウントによる複数名の聴講は原則お断りさせていただいております。

お申し込みのご連絡について:

※締切前でも定員をこえましたらお断りすることがありますので、ご了承ください。
※キャンセルの場合はご連絡をお願いいたします。
※お申込み後、お申込みのご確認のメールを送らせて頂きます。
※締切日以降のお申し込みは、下記お問い合わせ先に直接ご連絡ください。

– お問合せ先 –
一般財団法人ボーケン品質評価機構
TEL. 06-6577-0209 / FAX. 06-6577-0210
担当:品質支援事業本部 平井・山路
講師:髙井