CLOSE

【新卒採用】総合職について

【新卒採用】総合職について

2022年4月入社 募集を始めます!

職務内容

繊維製品、生活用品、産業資材に関する品質試験、試験結果判定、試験室運営、精度管理、技術相談対応、メーカー・商社・販売店への渉外活動、技術アドバイス

配属予定先

繊維事業本部、生活産業資材事業本部

入社後キャリア

入社後3週間程度の集合研修でボーケンの事業に関する理解を深めていただきます。その後、部署へ配属し、日常業務習得・専門知識を深めていきます。

入社

集合研修(3週間)

配属

後輩指導・専門的知見を深める

【監督職】
部署運営・事業推進精度管理等の中核メンバーとなる

【管理職】
部、課のマネジメントを行い機構の幹部として会社運営に携わる。また専門的知見・技術を生かし、機構内外に認知されうる人財となる。

各種階層別教育、基礎教育、専門教育を実施し、ビジネススキル、専門知識を習得していきます。

募集要項

無題ドキュメント
基本給 大卒 216,150円/   大学院卒 228,150円 
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月、12月)
退職金 有(勤続2年以上)
勤務時間 午前9時~午後5時25分(休憩50分間)
※部署によって時差出勤を実施している部署あり
休日 土曜日、日曜日および祝日(完全週休2日制)
※山の日は一斉有給休暇取得日
年末年始(12月29日~1月4日)、夏期休日(6月1日~8月31日までに4日)
年間休日122日
年次有給休暇 初年度15日付与(入社6か月後に付与)
通勤費 全額支給
労働組合
社会保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険完備
転勤 G職・・・転居を伴う転勤あり(海外含む)
時間外手当 残業時間に応じて支給
福利厚生 家族手当(扶養家族有の場合)
住宅手当(勤続3年以上で独立生計の場合)
役職手当(役職任命時)
G職転勤時は借上社宅に入居可(月5000円~10000円程度の自己負担)
資格取得奨励金
リフレッシュ休暇・旅行券支給(永年勤続者)
改善提案表彰制度

選考例

履歴書送付 > 書類選考 > 会社説明会&選考(複数回) > 内々定

Q&A

総合職と一般職の違いはどういうところでしょうか。

総合職のことをG職、一般職のことをS職と呼んでおります。
G職は将来の幹部候補として、日常業務を習得後、試験室管理・精度管理・お客様への技術相談・イレギュラー対応など様々な経験を積み、将来的に管理職を目指していただきます。また将来の幹部候補として転居を伴う転勤の対象となります。
S職は働く地域は採用地区に限定されますが、その拠点において実務のエキスパートを目指していただき、ひいては部署のリーダー・管理者へのステップアップがあります。

入社後の流れを教えてください。

入社後は、2週間ほどの研修を受けていただいてからの部署への配属となります。
入社してすぐは社内規定等の研修を行い、その後、現場での研修となります。
BOKENには様々な試験室があり、その試験室を1つ1つ回っていき研修を実施します。配属後はOJTにより日常業務を習得していただきます。また、1年目には半年後フォローアップ研修を10月に実施しており、半年間の振り返りを行う機会があります。

配属先は決まっているのでしょうか。

BOKENには5つの事業があり、原則、海外事業を除く、繊維・生活・機能性・認証分析の4事業で採用活動を行うことになります。その事業での採用かについては募集の段階で明示させていただきます。原則、採用された事業での配属となりますが、人員配置の事情等により入社後は異動の可能性があることをご了承ください。

職場の雰囲気を教えてください。

BOKENは女性が非常に多い職場で約8割が女性です。検査・試験というと黙々と仕事をするイメージもありますが、周りの人とコミュニケーションを取りながら進めることがほとんどです。アットホームな職場で明るい方が多く、新人の方もすぐになじめると思います。実際、3年後の離職率も低い水準で推移しています。

入社するにあたり必要な資格等はありますか?

入社する前に必要な資格は特にありません。なお入社後BOKENでは繊維製品品質管理士の資格取得を推進しておりまして、勉強会等も実施しております。

専門の専攻ではないのですが、応募は可能でしょうか。

専門知識については入社されてから様々な研修やOJTの機会がありますので繊維をはじめ大学の専攻が異なっていても活躍いただけると思います。(実際、大学の専攻が異なる方も多く活躍いただいています)

採用に関するお問い合わせ

一般財団法人 ボーケン品質評価機構

総務部 長谷川・米山(TEL:03-5669-1406)