CLOSE

セミナー

雑貨、服飾雑貨試験セミナーを終えて

雑貨、服飾雑貨試験セミナーを終えて

2012年6月1日(金) 東京・サンライズビルにて

 

先日6月1日に雑貨、服飾雑貨試験をご紹介するセミナーを開催しました。

内容は日用雑貨・家具類・服飾雑貨の表示法と試験方法について3名が講師を務めました。

1つ目のテーマ、日用雑貨については、プラスチック製品を実際に回覧し、

そこに記された表示やマークを目で確認していただき、セミナーがスタートしました。

 

一般的に”タッパー”と呼ばれている合成樹脂製品の耐熱性試験、漆器や塗箸の塗装・絵付けの密着性試験など、わたしたちの身近にある様々な製品についてお伝えしました。 

 

2つ目のテーマ、家具類については主にいす、机、たんすについてご紹介しました。

他にも健康器具の試験も実施できるということで、わたし自身も知りませんでした。

 

   

3つ目のテーマは服飾雑貨についてということで、かばんや傘、くつについてご紹介しました。

受講者のみなさんがじっくり聞いておられる姿が印象的でした。 

 

 

 

セミナーが始まったころは日差しが眩しいほど照っておりましたが、2テーマ目の最中には2度ほど「ゴゴゴゴゴゴ」と重たい雷の音が聞こえてきました。

その後、わたしが会場を後にした頃には雨も止んでいましたが、受講者のみなさまも雨にあわずに帰れましたでしょうか?

 

DSC06913.JPG

サンライズビルからのスカイツリー

 

今回のセミナーは生活用品試験センターと東部事業所の共同企画としまして、

はじめてではありましたが、多数ご参加いただき、好評のうちに終えることができました。

これからも受講者の皆様にとって有意義なセミナーを企画していくので、ご期待ください。

また次回のお越しをお待ちしております。