①「企画段階における注意点」商品企画部門は、会社の売り上げも左右する需要な部門です。担当者は、情報の入手・分析、企画立案やその後の実務など多くの業務をこなしています。これらの業務の中で、知識・経験が不足しているために様々なトラブルが生じることがあります。本動画では、企画段階で防げる注意点について、いくつか例を挙げて説明します。(再生時間:約25分)
②「工場選定における注意点」アパレルのOEMやODMにおいて、企画・生産の各部門や商社の担当者が縫製工場を選定するにあたり、コストや見本の出来だけで選定していませんか。これだけだと本生産時に、多くの不良品が発生したり仕様間違いで販売できない製品が出荷されたりすることも懸念されます。これらを防ぐために、確認しなければならないポイントをいくつか本動画で説明します。(再生時間:約35分)
③「仕様書のチェックポイント」企画から生産までの流れの中で、縫製仕様書の作成は本生産に移行するための重要なポイントになります。企画の担当者は見本の作成と同時に仕様書の完成・チェックまでが仕事です。縫製仕様書には一体何を記載すれば、デザイナー・パタンナーの意図を伝えて、製品が問題なくできるのかを本動画で説明します。(再生時間:約20分)
④「サンプルチェック時の注意点」本生産に移行する前の例えば展示会サンプルや仕様決定サンプルを用いて、従来のサイズや仕様通りかのチェックの他に、縫製・品質・仕様(用途)・安全やその他の項目をチェックすることは、不良品の生産をすることを事前に防いだり、リスクを認識することでその後の対応を取りやすくなります。この動画でそれらのポイントを幾つか例を挙げて説明します。(再生時間:約20分)