CLOSE

セミナー

8/3、8/5、8/24、8/26 開催 品質サポート 定例セミナー 品質試験機関から品質保証のパートナーへ

BOKENは品質情報総合サービス機関として、卓越した技術力と高度な専門性を備えたプロフェッショナル集団を目指します。 社内変革の中で、お客様から求められる新しい価値を創出します。

6月、7月開催の定例セミナーと同じ内容です。

ウェビナー(オンラインセミナー)

難易度 ★☆☆

2021年8月3日(火)
(14:00〜15:10)

海外縫製工場 不良削減への工場QC改善セミナー

2021年8月5日(木)
(14:00〜15:10)

繊維製品の機能性表現と景品法・薬機法

2021年8月24日(火)
(14:00〜15:30)

中国内販 表示の基礎講座(繊維)
その1(安全要求)

2021年8月26日(木)
(14:00〜15:30)

中国内販 表示の基礎講座(繊維)
その2(品質表示)

時間各日 14:00~(13:30~入室(接続)開始)
開催場所「Zoomウェビナー」を使用したオンラインセミナーです
内容

海外縫製工場 不良削減への工場QC改善セミナー
海外縫製工場で多く発生するキズ、汚れなどの不良。なぜ予定通りの品質で生産できないのか?なぜ注意しても不良率は減らないのか?
実は、縫製工場もどの様に改善したらいいのか分からない、改善活動に労力をかけるメリットを理解できていない、という場合も多いのです。
そのため、見せかけの改善になってしまっていたり、継続的な効果が得られなかったりという問題に直面します。
本セミナーでは、BOKENが長年実施してきた工場監査のノウハウを一部紹介するとともに、工場がやる気になってくれる指導術のポイントを汚れの改善を例としてお話しします。

繊維製品の機能性表現と景品法・薬機法
近年、繊維製品の機能性をアピールするために、下札やPOPなど様々な手段を使って表示が行われています。その表現に関しては景表法や薬機法により様々な規制があります。法令違反を防止するためには各法律で要求されていることを正確に理解し、表現が許容される範囲で表示内容を作成する必要があります。
本セミナーでは、各法規制の重要部分と過去にあった違反事例の紹介、注意すべき具体的な文言・表現などをお話しします。

中国内販セミナー
目覚ましい発展を遂げた中国は、生産拠点としてではなく販売地としての魅力も大きくなりました。中国内販の検討を始められた方々を対象に、押さえておくべき基礎知識についてお話します。

その1.安全要求の基礎講座
GB 18401やGB 31701などの基礎的な安全標準の説明を中心に、抜き取り事例も交えてご紹介します。また、アイテム毎に定められている製品標準や機能性表示に関わる試験標準についても一部お話します。

その2.表示の基礎講座
中国での販売に際しては、製品名称や執行標準番号、安全分類など日本では求められていない事項も多くあります。必要となる表示事項の説明と、どのように表示するのかの基本ルールについてお話します。

定員各テーマ毎 30名
※定員になり次第、締め切り
料金

3,300円(消費税込み)

※オンラインセミナーの為、受講料につきましては恐れ入りますが、各セミナーで設定している振り込み日までに銀行振り込みにてお支払いください。参加申込みをされたお客様に弊機構から請求書をお送りさせて頂きます。なお、諸事情により事前のお振込みが難しい場合は弊機構営業担当者までご連絡ください。

お客様都合によりキャンセルされた場合、返金時の振込手数料は、お客様ご負担とさせていただきますので、予めご了承ください。
ただし、セミナーの前日または当日のキャンセルにつきましては返金致しかねます。

締め切り日受講日の5営業日前まで

スケジュール

入室開始

開始時間の14時までにご入室ください。

オンラインセミナー開始
ご挨拶及びオンラインセミナーの要領や注意点説明
セミナー受講開始
セミナー終了

セミナー終了後は投票(アンケート入力)にご協力いただけますと幸いです。その後ご退室いただけます。

【ウェビナー参加方法】

参加の申し込み APPLICATION
招待メールの送付 E-MAIL
参加 SEMINAR

【ウェビナー参加の注意事項】

  1. 有線(LANケーブル)での接続を推奨します。Wi-Fiの場合、環境により通信状態が悪化することもあります。
  2. 「Zoom」アプリ(無料)を事前にインストールすることを推奨します。インストールしないでブラウザからの接続で参加は可能ですが、一部の機能(アンケート入力)が画面上に表示されない事があります。
  3. 参加にあたり、Web用カメラは必要ありません。周囲への音漏れが気になる場合はイヤホン等で聴講してください。
  4. レジュメにつきましては、ウェビナー用招待メールを送信する際に、そのメール内にレジュメダウンロード用のURLを添付させて頂きます。お手数ですがそのURLよりダウンロードをお願い致します。

お申し込みのご連絡について:

※締切前でも定員をこえましたらお断りすることがありますので、ご了承ください。
※キャンセルの場合はご連絡をお願いいたします。
※お申込み後、お申込みのご確認のメールを送らせて頂きます。
※締切日以降のお申し込みは、下記お問い合わせ先に直接ご連絡ください。

– お問合せ先 –
一般財団法人ボーケン品質評価機構
大阪試験センター 品質サポート課
TEL. 06-6577-0200 / FAX.06-6577-0210
担当:熊井・中川