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セミナー

11/16開催 \追加開催/「台所(キッチン)用品の表示方法」 ~基礎編~

ウェビナー(オンラインセミナー)

難易度 ★☆☆

開催日

 2022年11月16日(水)
14:00~15:15(13:30~入室(接続)開始)

開催場所「Zoomウェビナー」を使用したオンラインセミナーです
内容

講師:島田

生活雑貨の中でも、新たな種類の商品が数多く企画される台所用品について、家庭用品品質表示法を中心とし、東京都条例なども交えて表示の方法をご紹介します。電子レンジや食洗機対応可の目安など、意外と知られていない台所用品の表示についてもお話します。

※本セミナーは7月21日実施セミナーをより分かり易くした内容です。

このような方にオススメ!》 台所(キッチン)用品の企画・開発・設計・品質管理を始めたばかりの方に是非聞いて頂きたいセミナーです。 

本セミナーは事前収録した動画による配信となります。

     ~セミナー内容~

1.適正な表示とは

台所用品には、アイテム毎に法律によって適正な表示をすることが求められます。法定表示が必要なアイテム、求められる表示事項の概略を説明します。

2.台所用品と家庭用品品質表示法など各種法令

表示の根拠となる法律は色々ありますが、主たる家庭用品品質表示法の説明を簡単にまとめて説明します。(雑貨品品質表示規定を中心に)

3.表示に必要な情報とは?

材質、耐熱温度など表示の必要記載事項をアイテム別に説明します。

4.材質別 家表法対象早見表

消費者庁がホームページに掲載しています「家表法ガイドブック」には、実際に表示を行うに当り参考になることが多く書かれています。この活用方法を説明します。

5.合成樹脂加工品について

家表法の合成樹脂加工品の中で、今回のセミナーで説明しますアイテムについて紹介します。

6.原料樹脂についての表示

 原料樹脂の種類を示す用語や、原料樹脂名称の基本ルールについて説明します。

7.台所用容器と皿などの違いはどうやって決めるのか

類似したアイテムが多い中、対象のものがどれに該当するのかを例を挙げて説明します

8.電子レンジ対応可・食洗機対応可・冷凍保存可の温度目安

これらのアイテムには、耐熱・耐冷の温度目安があります。それぞれの目安について、根拠等、説明します。

9.水筒と魔法瓶

合成樹脂加工品の水筒と、雑貨工業品の魔法瓶の違いについて説明します。

10.合成樹脂製品と合成ゴム製品の表示の違い

これらは似ていますが、どこが異なるのかについて説明をします。

定員50名
※定員になり次第、締め切り
料金3,300円(消費税込み)
※オンラインセミナーの為、受講料につきましては恐れ入りますが、11月11日(金)までに銀行振り込みにてお支払いください。参加申込みをされたお客様に弊機構から請求書をお送りさせて頂きます。なお、諸事情により事前のお振込みが難しい場合は、お申込みフォームの該当欄に振込予定日をご記入ください。
お客様都合によりキャンセルされた場合、返金時の振込手数料は、お客様ご負担とさせていただきますので、予めご了承ください。
ただし、セミナーの前日または当日のキャンセルにつきましては返金致しかねます。
締め切り日2022年11月9日(水)

お申し込み方法

お申込みは、お申込みボタンをクリックしていただき、お手続きください。
申込み確認後、受付完了メールを送付いたします。

スケジュール

【ウェビナー参加方法】

参加の申し込み
APPLICATION
受付

お申し込みいただいた方に受付確認メールをご送付いたします。

招待メールの送付
E-MAIL
受講料入金確認後

ウェビナー用の招待メールをセミナー開催前日に送信します。

参加
SEMINAR
セミナーの受講

招待メール内にあるURLをクリックして頂き、必要事項(氏名、会社名、メールアドレスなど)を事前登録し、その後ご参加下さい。

【ウェビナー参加の注意事項】

  1. 有線(LANケーブル)での接続を推奨します。Wi-Fiの場合、環境により通信状態が悪化することもあります。
  2. 「Zoom」アプリ(無料)を事前にインストールすることを推奨します。インストールしないでブラウザからの接続で参加は可能ですが、一部の機能(アンケート入力)が画面上に表示されない事があります。
  3. 参加にあたり、Web用カメラは必要ありません。環境によっては聞き取りづらい場合もありますので、イヤホン・ヘッドホンを使用した受講を推奨いたします。
  4. レジュメにつきましては、ウェビナー用招待メールを送信する際に、そのメール内にレジュメダウンロード用のURLを添付させて頂きます。お手数ですがそのURLよりダウンロードをお願い致します。
  5. 同一アカウントによる複数名の聴講は原則お断りさせていただいております。
13:30
入室開始

開始時間の14時までにご入室ください。

14:00~14:10
オンラインセミナー開始
ご挨拶及びオンラインセミナーの要領や注意点説明
14:10~15:15
セミナー受講開始
15:15~
セミナー終了

セミナー終了後はアンケート入力にご協力いただけますと幸いです。
※退室後、アンケート画面が表示されます。

お申し込みのご連絡について:

※締切前でも定員をこえましたらお断りすることがありますので、ご了承ください。
※キャンセルの場合はご連絡をお願いいたします。
※お申込み後、お申込みのご確認のメールを送らせて頂きます。
※締切日以降のお申し込みは、下記お問い合わせ先に直接ご連絡ください。

– お問合せ先 –
一般財団法人ボーケン品質評価機構
TEL. 06-6577-0209 / FAX. 06-6577-0210
担当:品質支援事業本部 平井・山路
講師:島田